ホルモンでお食い初め

広島在住、30代おじさんのお食い初め(初体験)記録

デジカメ海に没す。SDカードは生きているのか?

ただ気分が悪かったのだ。船酔いのためほんの1分前には船上で3度連続で吐き、ようやく揺れのない陸地に行けると、船から瀬に大ジャンプ!したその時だった。反動でカメラがリュックから飛び出し、そのまま海の中にダイブする謎トリックが決まる。が、その時の私は幸せを感じていた。カメラを失ったショックより、揺れのない陸地に着いた幸せが勝っていた。ただただ気分が悪かったのだ。

f:id:lomotani:20180722143242j:plain
海中に落としたカメラで撮った最後の写真

※水中に落としたカメラの復活方法を探している方へ。このページの情報は役に立ちませんので、他を探してください。このあたりが参考になると思います。幸運を祈ります。

上陸した瀬では3時間釣りを楽しみ、そろそろ帰ろうかと上陸ポイントの岩場を見ると、そこにはまさかの見慣れたカメラが。丁度干潮の時間で、岩礁に引っかかっていたカメラが海中から出てきていたのだ。潮の満ち引き様様よ!急いで拾い外傷を確認すると、液晶部には海水が浸入し、金属部分は所々錆が出ていた。一番酷かったのは、バッテリーの給電部で、緑色の錆が詰り、金属部分が見えなくなっていた。

防水仕様でもないし、カメラはもはや諦めていたが、データ(SDカード)には微かに期待していた(水没しても復活する記事が多かった)。この状態で通電させるのはまずいだろうと電源は入れず、そのまま家に持ち帰って水道水で丸洗いした。

f:id:lomotani:20180722155616j:plain
干潮により海中から出てきたミネラル豊富なカメラ。海中約3時間漬け。

丸洗い後に水分をふき取り、そのまま48時間ほど自然乾燥させたところでSDカードをPCで読み取ると。・・・読み込まない。何度か試すも反応がない。どうとでもなれ…と、SDカードの金色の読取部に付いていた黒い汚れのようなもの(錆?)をカッターで削り落としたところ、読み取った!

カメラはどうだったのか、と言うと。こちらは起動しなかった。そもそもバッテリーが充電できない。バッテリーさえ問題無ければもしかするかもしれないが、難しいだろう。内部には塩が残っているだろうし。カメラを復活させるなら、分解して1つ1つを洗浄するくらいの作業が必要になると思う。

船に乗る時は必ず酔い止め薬を飲む、を今後の人生の教訓にしたい。

f:id:lomotani:20180722155611j:plain
カメラは残念だったけど、釣果は上々だった