ホルモンでお食い初め

広島在住、30代おじさんのお食い初め(初体験)記録

パーントゥ捕獲作戦 2018(予選敗退)

f:id:lomotani:20181008095510j:plain
いらすとや」さんのイラストを組み合わせ出来たパーントゥ

2018年のパーントゥは10月8日(月・祝)、9日(火)となった。これを書いている時点(2018年10月7日)で明日からの開催となるが、私の今年のパーントゥは既に終わってしまった。捕獲作戦失敗である。
開催日程予想がハズれ、慌てて飛行機の予約変更を試みるも当然飽きは無し。そこで予選敗退が決まった。昨年以上に力を入れて臨んだにも関わらず、2年連続となる予選敗退に意気消沈してい・・・る暇などない。気持ちはもう来年だ。2019年だ!次こそ予選突破できるよう、今年得られた反省や有効な情報を記録する。

(2018年の作戦記録)パーントゥ捕獲作戦 2018(予選)、(最終予選

新たに得た開催日に関する情報。

今回新たに得た開催日程に関する情報は下記3つ。

  1. パーントゥ初日が、体育の日とかぶる場合がある
  2. 公式な日程発表は待っていられない
  3. 日程情報の有力な手がかりは宮古島在住者のSNS

2の公式な発表について。9月下旬に島尻の自治会に確認したところ、開催日の3日前に宮古毎日新聞で告知予定と言っていたが、公開されたのは結局開催1日前だった(「あす「パーントゥ」 | 宮古毎日新聞社ホームページ」)。島民でない者としては、押さえている飛行機などのキャンセル料を減らすため1日でも早く日程を知りたいが、観光客のための行事ではないだろうし、しょうがない。ともかく、公式の日程発表は待たずに判断すべきであることがわかった。

3の地元の方のSNSについては最大の発見であった。今年のパーントゥの日程について、具体的な日程がWEB上に最初に公開されたのは9月25日、下記のツイートだった。

情報源がはっきりしないため話半分で捉えていたが、結果的に上記のツイート通りの日程となっている。これは反省でもあるが、この投稿者の過去のツイートも調べるべきだった。下記の通り、2017年も開催日前(約1ヶ月前!)に日程のツイートをされていた。これに気づいていれば、また別の行動が取れたかもしれない。

この「かいき」さんをはじめ、パーントゥの具体的な開催日程を早い段階からSNSで発信していたのは、宮古島在住者がほとんどだった。よって日程を知るには、これらの方々(しかも昨年以前も日程を発信されている方)の発信に注目することが有効だろう。

f:id:lomotani:20181006223445g:plain
予約していた航空券。2018年10月12日前後のパーントゥ開催を期待していた。

f:id:lomotani:20181006223449g:plain
苦労して予約した航空券を一括キャンセル。むしろ気分は晴れた。

精度増す開催日の傾向と、高まる来年への期待

来年の予選突破に向けての現時点でのベストプラクティスはこうだ。
日程予想 → 飛行機・宿等予約 → 宮古島在住者から発信される日程情報入手(できる限り早いタイミングで)→ 飛行機・宿等予約変更 → 宮古島到着

また、今年の開催日程も踏まえた、パーントゥ開催日の傾向(最新版)はこうだ。

  1. 初日は土曜日以外
  2. 初日は大安以外
  3. 10月の開催
  4. 前年の開催日とかぶらない
  5. 初日は戌の日の前後5日以内が多い
  6. 両日とも休日の日程になることは稀
  7. 初日は赤口、先勝、友引が多い
  8. 初日が火曜、水曜になることは少ない

2018年の捕獲作戦も残念な結果に終わったものの、今年はこのブログやtwitterを通じて、パーントゥ好きな方々とコミュニケーションが取れ嬉しかった。来年こそは、悲願の予選突破を果たしたい。